足立区 石川様邸 長州産業(単結晶) 4.3kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

グリーン電力と売電メーター

カラーモニター

こんにちは。エコ&エコの甲斐です。

先月27日に工事が終わった足立区の石川様邸ですが、2月7日に連系へ行ってまいりました。

朝の連系から4〜5時間経過した午後1:30頃の動画です。グリーン電力メーター(総発電)は14kWhで売電メーター(余剰電力)は13kWhとなっています。4.3kWシステムの一日(約10時間)あたりの発電量は平均すると約12kWhなので・・・

長州産業の単結晶、なかなかやってくれます。なんと!半日で一日分の発電量を超えてます!これはすごいですよね。2月はけっして発電にベストな季節ではないのですが、発電日和というやつだったのでしょうか。

幸先の良い石川様邸よりお伝えいたしました。

新宿区 K様邸 京セラ 5.58kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

シート防水&架台基礎

ベース架台

配線

接続箱

パワーコンディショナー

快晴の連系日

こんにちは。エコ&エコの田中です。

本日の工事は1月26日に完工しました、新宿区のマンションオーナーK様邸の工事で、京セラ ECONOROOTS 186W×30枚で5.58kWシステムです。

実はK様のマンションは弊社のご近所様なんです。太陽光発電の設置を考えてらっしゃったK様が近所のエコ&エコ(京セラソーラーFC新宿)にご依頼していただいたという経緯でした。ありがとうございます!

K様のお宅はマンション最上階で自宅の電力に連系します。屋上スペースを有効利用というわけですね。新宿でも都心の方ですが周囲には高層ビルもなく日当たりは良好です。

まずは工事の前にシート防水と架台基礎を施工してありますので、この日はベース架台の取り付けからスタートです。職人さんが恥ずかしそうに看板持ってます(笑)

配線はPF菅の中を通って下へ。もちろん、エコ&エコが使用するPF菅は丈夫で長持ちなPFD(複層)です。

上から来た配線は接続箱へ。接続箱から次は屋内のパワコンへ。パワコンは5.5kWタイプで変換効率94.5%です。変換効率も大切ですがパネル表面の温度上昇が一番発電ロスに影響します。1度上昇すると約0.4%発電効率がダウンするそうですよ。

設置完了!連系日に近くのビルから撮影しました。快晴の発電日和でした。K様、いつでもお気軽にご来店ください。お待ちしております(^^)

足立区 望月様邸 サンヨー 4.3kW(電力メーター2)

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

2月5日に撮影

1月と2月の電気明細

こんにちは。エコ&エコの寺西です。

先日ブログにも掲載させていただきいた足立区の望月様の発電状況を紹介いたします。

サンヨーの4.3kWで昨年11月30日に発電開始しています。グリーン電力メーターの写真は2月5日に撮影したもので、なんと1033kWhを記録しています!このメーターは発電開始から今までの総発電量を計測しているんですが、ほぼ2ヶ月で1000kWhほど発電しています。どれくらい凄いのかといいますと、

仮にこの電力が全て売れたとしたら、1000kWh×48円=48000円なんです!サラリーマンのお小遣い全国平均より高いです。でも、当然自分の家で電気を消費しますので全てが売れるわけではありません。果たして望月様のお家ではどれほどの電力が売れたのでしょう?

それがわかるのが明細書の余剰購入電力量のお知らせです。ナントナント!この2ヶ月で738kWh×48円=35424円売れてます!

太陽光発電で作った電気の約74%も売れるものなんですか?
はい、売れるんです。ただ条件によって差が出ます。50%のお家もあれば90%のお家もあります。望月様のお家は良い条件だったんですね。今後これがずっと続くのですから羨ましいです。夏場の発電も楽しみですね!

足立区 I様邸 サンヨー 2.46kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

3階建てです

施行前(南面)

支持金具(スレート方式)

フレーム

パワコンとブレーカー

設置完了

こんにちは。エコ&エコの嶋立です。

本日の工事は先月1月28日(金)に完工しました、足立区のI様邸です。

都内では住宅が密集するため居住空間を広くしようとすると3階建てになりますよね。そうなると北側隣地の日照の悪化を防ぐ北側斜線制限が関係するため、どうしても南面を大きくすることが難しくなります。

I様邸も南面より北面の方が大きなお宅の一例です。この場合、できるだけ発電効率のいいパネルを選びたいと思いますよね。

今回I様邸では、サンヨーのBシリーズ205Wを設置することとなりました。モジュール変換効率17.4%!現在販売されているパネルの中ではNo1の発電効率です。12枚で2.46kWとなります。

まずはいつものように、墨出し後、支持金具を取り付けます。

そして架台フレームも取り付けましょう。

パワコンと太陽光ブレーカーも分電盤の近くに設置できました。天井に点検口がありますが、ここにはカラーモニターへデータを送る送信ユニットが設置されます。やっぱり太陽光発電システムの醍醐味は自宅のエネルギー需給が一目でわかるこのモニターではないでしょうか。電力が見えると楽しいですよ!

設置完了!連系が待ち遠しいですね。I様、ご協力誠にありがとうございました。

足立区 Y様邸 京セラ 5.084kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

葺き替え前

葺き替え中

葺き替え後

支持金具方式

IHクッキングヒーター

完成!

こんにちは。エコ&エコの寺西です。

今日は昨年11月30日に足立区で太陽光発電と屋根の葺き替えをさせていただいたY様邸の工事を紹介いたします。

築24年のミサワホームさんの立派な和風のお家です。

まずは屋根の葺き替え工事です。

10日程度の工程を経て葺き替え完了!瓦が綺麗だとお家の雰囲気も明るくなります。

屋根と金具を一体型にして綺麗になりました。新築時や葺き替え時に適した工法で支持金具方式といいます。

さあ、パネルを設置してまいりましょう。今回はやはりと言いましょうか、京セラのサムライです。

屋内ではIHクッキングヒーターが自然な仕上がりで完成してました。IH初体験でしょうか?今や遅しとケトルが待ち構えております。

はい、できました!

和風な造りの住宅にはやはりSAMURAIですね〜。

足立区 石川様邸 長州産業(単結晶) 4.3kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

背の高い切妻屋根

日当たり良し

CICの215W単結晶

エコキュート苦難の搬入

お疲れ様でした!

お疲れ様でした!

こんにちは。エコ&エコの甲斐です。

本日の工事は足立区の石川様邸です。

ご覧のとおり、3階建てで傾斜が6寸(約31度)あります。足場を組んで工事を進めております。

周囲にはあまり高い建物もなく日当たりがとても良いですね!東西切妻に215Wパネルを10枚ずつ、4.3kWのシステムです。

トラックにはパネルがズッシリと積まれております。17.5kgと書いてありますね。これを職人さんが一枚ずつお屋根に上げるんです。今回はリフターが使えなかったので大変そうでした〜。

エコキュート。これも実は苦難の搬入となりました。足場をすり抜けて基礎へ。エコキュートの搬入には注意が必要で、曲がり角の幅も経路として考慮しておかなければなりません。事前の現地調査ではそういったところを見て工事のシミュレーションをしております。

すっかり暗くなって午後18時、完工いたしました!
疲れきっていた職人さんもお嬢様の笑顔で元気になりました〜(笑) お疲れさまでした!

調布市 F様邸 京セラ 2.79kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

ほぼ完成時の外観

T連結金具

直金具A

ブチルゴム

コーキング

ラックシステム

モジュール配線

寄り添ってます

完成!

エネファーム

こんにちは。エコ&エコの山根です。

本日の工事は、といいましても新築のため今日にいたるまで打ち合わせも含め9ヶ月ほどかかりました。本日は引渡しの日でした。屋内配線、パネル設置、付属機器の設置と3回に分けての工事となりました。今回はパネル設置の様子をお伝えいたします。

調布市F様邸は3F建て、お屋根はガルバリウム鋼板の縦葺き3寸勾配、直金具方式にて京セラ エコノルーツ15枚で2.79kWのシステムとなります。

まずは、地上にてT連結金具をラックに取り付けておきます。ラックとラックを繋ぐための金具ですね。

お屋根では直金具Aを取り付けています。ラックシステムを支える金具ですね。白い線(垂木のある所)目がけてネジをドリルしていきます。

直金具Aを拡大してみると、ネジの周りに黒いブチルゴムが見えます。これがネジに巻き付きながら垂木の中へねじ込まれ、気密と防水をしてくれます。金具と屋根の間にもゴムの防水シールが見えます。

更に更に!お馴染みコーキング材で防水です。軒側をコーキングしないのは水捌けを良くするためです。これで防水処理完了!

ラックシステムを設置しました。ここまで来たらあとはパネルを載せるだけ・・・

ではなく、配線をしなければ!電気は今のところ無線で飛ばせません。

モジュールはプラスとマイナスの線が出ている大きな電池です。それを直列に繋いで1直列で100Vを超える電圧にします。100V以下だと家庭用の電圧に負けてしまうので、太陽光発電の電気がご家庭に流れて来ません。もちろん日が暮れて夜になると太陽光発電が作る電圧も下がって100V以下になるので、送電線から来る電気をご家庭で使うことになります。上手くできているんですねぇ。

はい!パネルも載って完成です!(取りあえず屋根だけ。この時お家の中はまだまだ未完成でした。)

F様邸にはエネファームもあるんですよ〜。エコハウスですね!

そんなエコなお家のご主人F様、これから始まるエコライフ存分に楽しんでください。
また、ブログ掲載を快くOKしていただきましてありがとうございました!

足立区 望月様邸 サンヨー 4.3kW(電力メーター1)

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

グリーン電力メーター

こんにちは!エコ&エコの寺西です。

昨年11月19日に完工、11月30日に連系した足立区の望月様です。

約2ヶ月でなんと・・・840kWhの発電です!すごい!
ちなみにサンヨーの215W×20枚なので、4.3kWシステムです。

もし全部売れていれば、40,320円になるんですよ〜。いったいいくら売れていたのでしょう!?
気になりますよね。

明細がわかりましたら、またご報告いたします!寺西でした。

町田市 Y様邸 サンヨー 4.1kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

豪邸です

墨出し

ガス給湯器

もちろんエコキュート

ガスコンロ

もちろんIHクッキングヒーター

設置後も豪邸です(当然ですが)

連系開始!

こんにちは。エコ&エコの本間です。

本日の工事は町田市Y様です。ご覧ください。豪邸なんです。今日はこの豪邸のY様邸をエコロジーなお家に変身させちゃいます。
太陽光発電はサンヨーの205W×20枚で4.1kWシステムです。プラス、三菱のエコキュートとIHクッキングヒーターとなっております。

お屋根に白い線が・・・これは墨出しをした跡です。この印を基準に工事が始まります。瓦はアーバニーというスレートの一種だそうです。

ガス給湯器も今日でお別れです。もちろんエコ&エコでは撤去したガス給湯器・ガスコンロを無料で引き取っております。

エコキュートに世代交代です。エコでキュートなやつです。でもデカイですね。いい仕事してくれそうです。

キッチンのビフォー(ガスコンロ)。見慣れた雰囲気です。五徳は弥生時代の後期からあったそうです!歴史がありますね〜。当時は土器だったそうですよ。

キッチンのアフター(IHクッキングヒーター)。洗練されてますね。これ以上ガスコンロは進化するのでしょうか?誰か教えてください。

とか何とか言ってるうちにソーラーパネルが付きました。完成です!

どうでしょう?ソーラーパネルが付いてエコ豪邸になりました。

さて、連系の日もお伺いしてまいりました。連系直後のパワコンの画面です。
4.1kWシステムで3.3kWの発電です。え?少ないのでは?とお思いかもしれませんが、これで正常なんです。

メーカーのカタログにもありますが、実際の発電電力は最大でも設置した電池容量の70〜80%ほどになりますので、Y様邸の発電電力は電池容量の約80%で正常とういうわけなんです。

以上、Y様邸よりお伝えしました。Y様、ご協力ありがとうございました。

足立区 M様邸 長州産業(単結晶) 3.41kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

屋上より撮影

まずアンカー

そしてフレーム

はい、完成!

エコキュート1台目

据え置きIH

こんにちは。エコ&エコの甲斐です。

本日の工事は足立区M様邸です。少し風が強かったですが、工事には支障がないということでOKです。

長州産業の単結晶155W×22枚で、3.41kWのシステムとオール電化の工事でした。長州産業の単結晶には155Wと215Wがありまして、155Wはやや細長いタイプです。

まずはいつものように、アンカーを固定。

そして、フレームを取り付けます。

はい、太陽光発電の出来上がり!(※実際はこんなに簡単にできません)

ちなみにこの写真を撮影した場所は、お隣にお住まいのM様のご親戚の陸屋根からでした。まるで航空写真のように綺麗に撮影できてます。

エコキュートはなんと2台設置です。お湯たっぷりですね。10人使っても大丈夫!

IHクッキングヒーター(据え置き型)をご覧ください。ビルトインタイプのようにすっきり収まってます。システムキッチンじゃなくてもいいんです奥様。

光熱費の削減効果もかなり期待できそうですね。M様そしてご親戚の方、ご協力ありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

世田谷区 Y様 長州産業 7.74kW(マンション)

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

Y様のマンション

陸屋根架台の基礎

長州産業のパネル

傾斜架台を設置

広い陸屋根

パワコン収納箱

共用部に接続

PF菅でまとめる

パワコン2台収納

パネル設置開始

ここに接続箱

架台傾斜は10度

こんにちは。エコ&エコの本間です。

本日の工事は世田谷区のY様がオーナーのマンションです。

エコ&エコではアパート・マンションにも太陽光発電をどんどん設置してますよ〜。

さて今回のパネルは長州産業の215W×36枚です。7.74kW!大出力です。パワコンが2台必要になります。接続箱もですね。

事前に陸屋根架台用の基礎工事が済んでおります。

当然、微動だにしません。陸屋根は防水や基礎工事が重要なので、普通の傾斜屋根よりも少しコストがかかります。

まずは基礎に10度の傾斜架台を取り付けていきます。

陸屋根では通常10度〜30度の傾斜にできますが、角度が急になるほど風圧を受けやすく強度が弱くなるそうです。

広々とした陸屋根ですが、柵の影をできるだけ避けての設置となるのでアレイ(複数のモジュール)は中央寄りとなってます。

一階壁面ではパワコン収納箱なるものを取り付けてます。

これは通常屋内設置を想定しているパワコンを屋外に設置するための収納箱なんです。パワコン2台分なので大きいですね!

パワコン収納箱の右下には引込開閉器盤があります。ここに太陽光発電システムを繋いで共用分電盤へ電気を送るわけです。

Y様のマンション共用部の電気使用は夜間の電灯くらいだそうなので、発電した電気はほとんど売れてしまいます!

配線はすっきりとPF菅でまとめましょう。ちなみにエコ&エコではPFS(単層)ではなく丈夫なPFD(複層)を使用しますよ。

パワコン2台が収納箱に収まりました。パワコンは太陽光発電システムの心臓部分なのでしっかり守ってあげましょう。

さあ、パネルを設置しましょう。今回の工事は基礎工事を含めて3日かかっています。

マンションや大きなシステムは普通の戸建てと違い1日では終わりません。大変なんですね。

接続箱も付きました。6直列3回路のアレイが2つなので接続箱(3回路対応)も2つです。

日も傾き始めた午後3時、ついに完成!

連系が楽しみですね。

足立区 K様邸 (電力メーター)

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

グリーン電力メーター

こんにちは。エコ&エコの甲斐です。

この画像を見てください!

昨年12月17日の連系日(売電を始めた日)からちょうど1ヶ月が経った、足立区K様邸のグリーン電力メーターです。

K様邸は長州産業の単結晶3.1kWシステムなんですが、
なんとこの1ヶ月で341kWhも発電してます!

カタログ値より10%も高いんです。やはりここ最近快晴が続いていたからでしょうか。

江戸川区 K様邸 京セラ 4.298kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

足場を組む

足場できました

サムライの部材

リフト作業

ガス給湯器を撤去

エコキュート設置

あともう少し

サムライ完成

こんにちは。エコ&エコの福留です。

本日の工事は江戸川区K様邸です。太陽光発電とエコキュートとIHクッキングヒーターの3点セット『ECO三種の神器』(勝手に名付けました)の工事です。

日当たりも良く、日中はほとんどお家に居らっしゃらないそうで、売電が期待できそうなお宅です。K様が今回、太陽光発電とオール電化を導入された理由は、「環境に貢献したい」「光熱費を減らしたい」の2点でした。つまり「エコロジー」「エコノミー」の2点なので、まさにエコ&エコの出番というわけです。

さて、工事の前にまずは屋根の勾配を見てください。急ですね。これは安全な作業のためには足場が必要です。足場は前日(24日)ササッと作りました。これでサンタさんが来ても安全ですね。

いよいよ工事開始。ソーラーパネルは京セラのサムライです。写真の部材はステップバーです。サムライならではの『Step Style』はこのステップバーのおかげです。瓦の連なりを思わせるような段葺き形状となるため人気があります。サムライはとても見た目が美しいんですね。

リフターを使ってどんどん荷揚げです。この時期は日が短いので早めに終わらせなきゃならないです。

一方で、長年活躍してくれたガス給湯器を撤去します。今までどうもありがとう。

そして数時間後、エコキュートへ世代交代!ズッシリと鎮座してます。

あともう少しというところで、やはり暗くなってしまいました。17時を過ぎたところ。あと2枚!

ついに完成!なんですが・・・、暗くて撮影できず。後日、系統連系の日に撮影しました。綺麗です。

K様も大満足のご様子。なによりIHクッキングヒーターに感動されたようで、「お湯を沸かすのが早くなって嬉しいです!」とのことです。確かにIHの湯沸しは驚異的なスピードなのです。

とても優しくて感じの良かったK様。今回、何かのご縁でお会いできたと思いますので、長くお付き合いしたい方です。ありがとうございました。

足立区 K様邸 京セラ 3.164kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

寄棟のお宅

素敵なお庭

直金具方式

荷解き

SAMURAIモジュール

アース

三角コーナーカバー

エコキュートの電気

ジャストフィット

発電準備完了!

こんにちは。エコ&エコの寺西です。

本日は足立区にお住まいのK様邸を工事して参りました。今回はサムライお得意の寄棟屋根です。おや?お隣りさんは既にソーラー発電してますね!続々と発電所が増えております。

おや?K様邸のお庭を見てください。私が言うのもなんですが、センスがいいです。天使がお昼寝してますね。このオシャレなお庭。なんと奥様が更地から創り上げたお庭なんです!恐れ入ります。南東で角地の新しくて日当たりの良いお家なので、見付けることが出来れば是非お庭に注目して下さい。(あとパネルも)

さて、そんなこだわりの奥様に選んで頂いたのが、仕上がりの美しい京セラのサムライです。K様のお家は寄棟屋根なので、見事にジャストフィットすることでしょう。

設置方法は直金具方式。この方式は直接ステップバーを取り付ける施工方法で、仕上がりの高さが低く、外観もスマートになります。

どんどん荷解きしていきます。この時期は日が短いですしね。工事もスマートに無駄のないようにやっていきましょう。

サムライのモジュール厚さは20mm。薄いですね。というか、なぜサムライという商品名なんでしょうか?そうです。江戸時代の武士(サムライ)は長短2種類の刀を持ち歩いていたからなんですね。モジュールも長短2種類(62Wと46W)です。

設置工事はもちろん接地工事もします。(アース)

やはりスタイリッシュなK様邸ですので、三角コーナーカバーは必須条件ですね。屋根の稜線を美しく演出しましょう。ちなみにエコ&エコではこれはオプションではなく標準でお付けしてます。

そうこうしているうちにエコキュートの方も終盤を迎えております。写真はエコキュートに電気を供給するための工事です。給排水管は地中に埋まっております。K様邸に限らず、エコ&エコの工事は常に美観も大切にしております。

いかがでしょう。期待通り、サムライはジャストフィットしてくれました!このさり気ない佇まいがいいですね。

発電準備完了!

足立区 O様邸 長州産業(単結晶) 5.16kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

大きな南面です

塗装して綺麗になりました

フレームを固定してます

設置完了

こんにちは。エコ&エコの寺西です。

本日の工事は足立区O様邸です。お家も大きいのですが、南面の屋根がと〜っても大きく、南一面だけでなんと5.16kW!メーカーは長州産業です。

築14年のお家ということもあり、屋根を綺麗に塗装してからの施工となりました。

少し勾配が急だったので職人さんたちも苦労したようですが、そこはさすが熟練のエコ&エコ工事部隊、仕事は予定通り進みます。南一面にピッタリ美しく設置できましたね。

パワコンとモニターも設置完了。今後の発電がかなり楽しみです。