足立区 畑様邸 長州産業(HIT) 3.36kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

工事開始

スレート方式の支持金具

金具アップ

ラック

パワコン

パネル設置完了

接続箱も設置完了

完成!

こんにちは。エコ&エコの寺西です。

本日は、先月1月8日に工事をさせていただいた足立区の畑様邸です。畑様のお家は既にオール電化になっており、後は太陽光発電を搭載すれば光熱費ゼロ仕様住宅に生まれ変わります。

オール電化住宅というのは、ガスを使わない住宅のことですので、太陽光発電は必要ありません。でも電化上手のような季節別時間帯別電灯契約は太陽光発電と組み合わせるとと~ってもおトクなので、最近ご近所に発電所が増えているわけですね。ところで、畑様邸のお屋根は南流れ!太陽光発電をする運命のお家です(笑)

今回は長州産業HITの3.36kWです。

まずは支持金具を一つ一つ設置していきます。金具はしっかりと防水されております。そこにラックを設置していきます。

屋内ではパワコンも準備完了です。パワコンの定格出力は4.0kWです。システム出力の80%ほどのパワコン定格出力があれば良いとされていますので、理論上は定格出力2.7kWのパワコンでもいけそうですが、ギリギリでシステム出力の80%を超えるくらいなのでNGとなります。というのも瞬間的にカタログ値以上の出力が出ることもあり、そうなるとパワコンが止まってしまうからなのです。

午前中にはパネルの設置は完了しました。

しかし接続箱の設置が終わった時はすでに夕方。これが接続箱の中身。パネルからの電気を家の中に引き込んでいる箱です。4直列が4回路なので、スイッチが4つONになっております。

後日、完成写真を撮りました。バッチリですね!奥様も旦那様も工事にすごく感心を示して頂いて、パネルをお二人で眺めていらっしゃいました。

今後もエコライフを満喫していただけると思います(^^)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>