江戸川区 K様邸 京セラ 4.298kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

足場を組む

足場できました

サムライの部材

リフト作業

ガス給湯器を撤去

エコキュート設置

あともう少し

サムライ完成

こんにちは。エコ&エコの福留です。

本日の工事は江戸川区K様邸です。太陽光発電とエコキュートとIHクッキングヒーターの3点セット『ECO三種の神器』(勝手に名付けました)の工事です。

日当たりも良く、日中はほとんどお家に居らっしゃらないそうで、売電が期待できそうなお宅です。K様が今回、太陽光発電とオール電化を導入された理由は、「環境に貢献したい」「光熱費を減らしたい」の2点でした。つまり「エコロジー」「エコノミー」の2点なので、まさにエコ&エコの出番というわけです。

さて、工事の前にまずは屋根の勾配を見てください。急ですね。これは安全な作業のためには足場が必要です。足場は前日(24日)ササッと作りました。これでサンタさんが来ても安全ですね。

いよいよ工事開始。ソーラーパネルは京セラのサムライです。写真の部材はステップバーです。サムライならではの『Step Style』はこのステップバーのおかげです。瓦の連なりを思わせるような段葺き形状となるため人気があります。サムライはとても見た目が美しいんですね。

リフターを使ってどんどん荷揚げです。この時期は日が短いので早めに終わらせなきゃならないです。

一方で、長年活躍してくれたガス給湯器を撤去します。今までどうもありがとう。

そして数時間後、エコキュートへ世代交代!ズッシリと鎮座してます。

あともう少しというところで、やはり暗くなってしまいました。17時を過ぎたところ。あと2枚!

ついに完成!なんですが・・・、暗くて撮影できず。後日、系統連系の日に撮影しました。綺麗です。

K様も大満足のご様子。なによりIHクッキングヒーターに感動されたようで、「お湯を沸かすのが早くなって嬉しいです!」とのことです。確かにIHの湯沸しは驚異的なスピードなのです。

とても優しくて感じの良かったK様。今回、何かのご縁でお会いできたと思いますので、長くお付き合いしたい方です。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>