Monthly Archives: 2月 2011

小平市 I様邸 京セラ 2.976kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの山根です。 本日の工事は昨年7月16日に完工した、 小平市のI様をご紹介します。 つい先日、『屋根の部品が庭に落ちていたんですけど・・・』というご連絡をいただきまして、慌てて飛んでいきました。梯子で屋根に登って調べてみたところ、I様邸の屋根ではなく、裏のお宅の屋根の棟の板金であることが判明しました。裏のお宅は建築関係のご主人だったそうですぐに直ったそうです。よかったよかった(^^) I様邸はガスを残したまま、京セラ エコノルーツで2.976kWと三菱のエコキュートとIHクッキングヒーターを設置しました。ガスは暖房用に引き続き使われるそうです。 ちなみにどうなったの?光熱費にもご協力いただいております。I様は毎月欠かさず電気明細の画像を送ってくださり、私はいつもその結果を楽しみにしております。ありがとうございます! エコノルーツも思った以上に発電しており、オール電化もとても快適に使われているそうです。出会った最初はお子様一人でしたが、先日訪れた時には二人目もお生まれになって家族が増えていました。家族が増えるのを見越してオール電化で節約を考えていたI様の計画通りになってきました。実に賢明な御夫婦です。 ご家族でスカイツリーを見てきたそうです。いい絵ですね〜。完成したらもう建設中の写真は撮れないですものね! いつもご協力ありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしております(^^)

練馬区 N様邸 京セラ 4.294kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの嶋立です。 本日の工事は今月2月2日に完工した練馬区のN様邸です。京セラ サムライで4.294kWを設置いたします。 N様邸は梯子を掛けられる場所が限れらていたため、お隣さんとの間の狭いところにほぼ90度で梯子を掛けることとなりました。こういった点も職人さんの腕の見せ所ですね。 まずはこれがなくては始まりません。リフターを組み立てて梯子に取り付けます。 梯子を掛ける際は、雨樋にあて木をして、そこに梯子をしっかりと固定します。お隣さんに注意しながら荷揚げ開始。エコ&エコは常に安全な作業を心掛けております。 パネルの梱包には「太陽電池の製造番号は必ず確認の上記録しておいてください。」と印刷されています。これは出力対比表というパネル一つ一つの成績表のようなものを発行するのに必要な情報となります。 実は太陽光パネルは一枚一枚に個性があり、それぞれ微妙に出力が違います。全く同じ出力のパネルを製造するのは難しいのですね。今回の場合であれば、合計で4.294kWを上回る成績であれば問題ありません。どのメーカーもカタログ値より少し上回る出力となるように出荷されます。 サムライ設置完了です!東南西の3面施工。朝から夕までたっぷり発電してくださいね。 N様、ご協力ありがとうございました!

足立区 T様邸 京セラ 3.34kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの寺西です。 本日の工事は昨年12月27日に完工しました、足立区のT様邸です。 これまで活躍してくれた太陽熱温水器に代わって、京セラSAMURAI 3.34kWを設置することとなりました。ついでにエコキュートもです。 まずは屋根と壁の塗装からです。お家を綺麗にしてから、エコの世代交代といきましょう! ピッカピカになりましたね〜。これでサムライを載せる準備も整いました。 ガス・灯油の給湯器も撤去しましょう。これから給湯はエコキュートが担当いたします。 コーキングの様子。最終防水がこの作業です。二重三重と防水してます。職人さんのこのポーズ、なんか格好良くないですか? はい!載りました。(画像は連系の日に撮影) 今日から電気を作ります。発電所として登録されるんですよ。 T様、ご協力誠にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくよろしくお願い致します。

練馬区 S様邸 京セラ 5.29kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの嶋立です。 本日の工事は2月10日に完工した、京セラ サムライ 5.29kWの練馬区S様邸です。 大きなお屋根にたっぷり侍ですね。なので部材もたっぷりです。荷台はびっしりです。 荷揚げましょう。お馴染みのこのリフターは人が乗ってはいけないんです。危険ですからね。 ステップバーも付きました。一般的にサムライは部材が多いので他のパネルより工事が大変なんだそうです。エコ&エコはサムライ工事をいっぱいやっているので、もうすっかり慣れてます。さすがです。 5.5kWパワコンも付きました。4.0kWパワコンより12cmほど幅があります。 サムライをはめ込んでいきましょう。もうお馴染みステップスタイルですね。こうしてみると本当に瓦を葺いているようにみえますよね。 はい!西面完成です。西陽はこちらにお任せください。 はい!東面完成です。朝日はこちらにお任せください。 もちろん真昼は両面で発電してくれますのでご心配なく。 S様はお子様の環境教育の一環として今回太陽光発電の導入を決意したそうです。 ちなみに発電所名は家族で話し合った結果、お子様の意見により『ぶるぶる発電所』に決定しました。可愛い発電所ですね(^^) お子様の環境意識が高まるといいですね〜。 工事は終わりましたが、今後ともエコ&エコとのお付き合いをどうぞ宜しくよろしくお願い致します。

足立区 石川様邸 長州産業(単結晶) 4.3kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの甲斐です。 先月27日に工事が終わった足立区の石川様邸ですが、2月7日に連系へ行ってまいりました。 朝の連系から4〜5時間経過した午後1:30頃の動画です。グリーン電力メーター(総発電)は14kWhで売電メーター(余剰電力)は13kWhとなっています。4.3kWシステムの一日(約10時間)あたりの発電量は平均すると約12kWhなので・・・ 長州産業の単結晶、なかなかやってくれます。なんと!半日で一日分の発電量を超えてます!これはすごいですよね。2月はけっして発電にベストな季節ではないのですが、発電日和というやつだったのでしょうか。 幸先の良い石川様邸よりお伝えいたしました。

新宿区 K様邸 京セラ 5.58kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの田中です。 本日の工事は1月26日に完工しました、新宿区のマンションオーナーK様邸の工事で、京セラ ECONOROOTS 186W×30枚で5.58kWシステムです。 実はK様のマンションは弊社のご近所様なんです。太陽光発電の設置を考えてらっしゃったK様が近所のエコ&エコ(京セラソーラーFC新宿)にご依頼していただいたという経緯でした。ありがとうございます! K様のお宅はマンション最上階で自宅の電力に連系します。屋上スペースを有効利用というわけですね。新宿でも都心の方ですが周囲には高層ビルもなく日当たりは良好です。 まずは工事の前にシート防水と架台基礎を施工してありますので、この日はベース架台の取り付けからスタートです。職人さんが恥ずかしそうに看板持ってます(笑) 配線はPF菅の中を通って下へ。もちろん、エコ&エコが使用するPF菅は丈夫で長持ちなPFD(複層)です。 上から来た配線は接続箱へ。接続箱から次は屋内のパワコンへ。パワコンは5.5kWタイプで変換効率94.5%です。変換効率も大切ですがパネル表面の温度上昇が一番発電ロスに影響します。1度上昇すると約0.4%発電効率がダウンするそうですよ。 設置完了!連系日に近くのビルから撮影しました。快晴の発電日和でした。K様、いつでもお気軽にご来店ください。お待ちしております(^^)

足立区 望月様邸 サンヨー 4.3kW(電力メーター2)

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの寺西です。 先日ブログにも掲載させていただきいた足立区の望月様の発電状況を紹介いたします。 サンヨーの4.3kWで昨年11月30日に発電開始しています。グリーン電力メーターの写真は2月5日に撮影したもので、なんと1033kWhを記録しています!このメーターは発電開始から今までの総発電量を計測しているんですが、ほぼ2ヶ月で1000kWhほど発電しています。どれくらい凄いのかといいますと、 仮にこの電力が全て売れたとしたら、1000kWh×48円=48000円なんです!サラリーマンのお小遣い全国平均より高いです。でも、当然自分の家で電気を消費しますので全てが売れるわけではありません。果たして望月様のお家ではどれほどの電力が売れたのでしょう? それがわかるのが明細書の余剰購入電力量のお知らせです。ナントナント!この2ヶ月で738kWh×48円=35424円売れてます! 太陽光発電で作った電気の約74%も売れるものなんですか? はい、売れるんです。ただ条件によって差が出ます。50%のお家もあれば90%のお家もあります。望月様のお家は良い条件だったんですね。今後これがずっと続くのですから羨ましいです。夏場の発電も楽しみですね!

足立区 I様邸 サンヨー 2.46kW

Posted by admin in 未分類 | Leave a comment

こんにちは。エコ&エコの嶋立です。 本日の工事は先月1月28日(金)に完工しました、足立区のI様邸です。 都内では住宅が密集するため居住空間を広くしようとすると3階建てになりますよね。そうなると北側隣地の日照の悪化を防ぐ北側斜線制限が関係するため、どうしても南面を大きくすることが難しくなります。 I様邸も南面より北面の方が大きなお宅の一例です。この場合、できるだけ発電効率のいいパネルを選びたいと思いますよね。 今回I様邸では、サンヨーのBシリーズ205Wを設置することとなりました。モジュール変換効率17.4%!現在販売されているパネルの中ではNo1の発電効率です。12枚で2.46kWとなります。 まずはいつものように、墨出し後、支持金具を取り付けます。 そして架台フレームも取り付けましょう。 パワコンと太陽光ブレーカーも分電盤の近くに設置できました。天井に点検口がありますが、ここにはカラーモニターへデータを送る送信ユニットが設置されます。やっぱり太陽光発電システムの醍醐味は自宅のエネルギー需給が一目でわかるこのモニターではないでしょうか。電力が見えると楽しいですよ! 設置完了!連系が待ち遠しいですね。I様、ご協力誠にありがとうございました。